ヒキガエルが卵を産みました。

こんにちは。
いつも訪問、ありがとうございます。




先日、うちの庭に来ていたヒキガエルが、プラオケの中に卵を産みました。







見づらいので 竹の棒で少し引き上げてみました。








アズマヒキガエルの卵は、ひも状の透明なものの中にゴマ粒のような黒い卵が入っています。
1500個から8000個の卵を産むと言われているようです。



もう少しすると この卵がオタマジャクシになります。
楽しみですね。

コメント

雷庵

No title
猫鳴山・屹兎屋山の登山口(加路川登山口)でもこの時期よく見かけます。
これを見ると、春の到来を実感します。

赤鼻しし平

No title
やまめさん こんにちは。

改めて見るとカエルの卵って凄いですね・・・^^;
これが一斉に孵ったらプラオケの中が大変な事になるのでは?^^

やまめ

No title
雷庵さん
私も加路川登山口の林道の水溜りで見かけたことがあります。
こんな林道の水溜りで卵を産んで大丈夫なのかと思いました。
カエルの卵やオタマジャクシを見ると春を感じますね。

やまめ

No title
赤鼻しし平さん
こんにちは。
ほんとカエルの卵は、数が多くて凄いですね。
あまり大きくないプラオケですので オタマジャクシだらけになるのではないかと心配です。

らんな

No title
スゴイ!!(^^)!!
これだけのカエルが鳴く声壮観ですね(^^♪

やまめ

No title
らんなさん
ほんとこれが全てカエルになって 鳴いたら凄いと思います。
でも、ヒキガエルはあまり鳴かないんですよね・・・。

sizuku_moon

No title
きゃー! 初めて見ました!
気絶しそうなくらい、壮観な眺めです\(◎o◎)/!

やまめ

No title
しずくさん
暑い日に冷たく冷やしてツルツルっと食べると美味しいですよ。
ウソです・・・・。

カエルの卵は、数が多いので驚きますね。

空☆空ramune

No title
やまめさん 卵が トコロテンみたいですね~ (*゜Q゜*) 沢山の おたまじゃくしが産まれますねぇ~ カエルさんになれば カエルさん天国ですねぇo(^o^)o ピョコン♪♪ぴょんぴょん うちの実家の周りにも ケッケッケッケッと鳴く 黒いカエルさんが鳴き始めましたよ~

ichihime

No title
こんばんわ。かえるの卵、面白いですね。それをまたご自宅でみれるなんて,やはりとてもいいところですね。
最後に蛙の卵をみたのはいつの頃でしょう。すっかり忘れてしまいました。(^^;)

やまめ

No title
空☆空ramuneさん
私もヒキガエルの卵はトコロテンのようだと思っていました。
これからたくさんのオタマジャクシになり、カエルになって行くんでしょうね。
いわきは、GW頃に田植えを行いますが、その頃からカエルの大合唱が聞こえてきます。

やまめ

No title
ichihimeさん
おばんです。
うちは山の上ですので ヒキガエルくらいしか見かけませんが、カエルの卵を見ると春だなぁ~と思います。
子供のころは、カエルの卵をつかんだりしていましたが、今はそっとしておくようにしています。

中米コスタリカの野鳥ガイド

No title
これは凄い!。太めのトコロテンみたいですよ。千規模の卵からカエルがかえったら、やまめさんのお庭はどうなっちゃうんでしょうか。心配ではありませんか(笑)?ナイス!

やまめ

No title
ツユキさん
確かにヒキガエルの卵は、太目のトコロテンのようですよね。
全部の卵が大きなヒキガエルになったらたいへんな事にあると思いますが、自然はうまくできていると思いますよ。
ナイス、ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

やまめH

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ