ヤマメ燻製。


こんにちは。
いわきのひみつ基地を訪問してくださり、ありがとうございます。


今日のいわきは、晴れていましたが、風が強かったです。
でも気温が高くて暖かな一日でした。

私は、渓流釣りが好きなのですが、すぐに食べきれない分は冷凍にしています。
そして気温が下がり、乾燥するこの時期に燻製を作ったりします。
そのヤマメの燻製作りの様子を紹介させてください。

まず、冷凍してあるヤマメを氷水の中に入れて解凍します。


IMG_0993.jpg


そして水洗いしてぬめりなどを取り除きます。
それを塩、コショウなどをたっぷり入れた密閉袋に入れて冷蔵庫で1~2日、寝かせます。


IMG_1000.jpg


寝かせたヤマメを水洗いして塩抜きをします。
それを軒下に吊るして乾燥させます。


IMG_1036.jpg



乾燥させたら いよいよスモーカーに入れて燻製させます。
私は、スモークウッドと言う火をつけると線香のように煙をだして燃え続けるものを使用します。



IMG_1061.jpg



3時間ほどスモークすると飴色のいい感じになりました。


IMG_1078.jpg


この後、また乾燥させて煙の香りを少し抜いて完成です。
これを軽くあぶって ビールのあてにすると最高です・・・。




コメント

のんぴー

お世話になりました。(^^♪
今回は深いお話しありがとうございました。いつになく楽しんじゃいました(笑)上記のアドレスに記事を更新いたしましたのでお時間のある時にご覧になってください。

やまめ

Re.お世話になりました。
のんぴーさん

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
いろいろな話しができて楽しかったです。
そして今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください・・・。
非公開コメント

プロフィール

やまめH

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ