いわき 林道探検(盤木沢林道)(官沢林道)(大滝沢林道)。

こんにちは。
いわきのひみつ基地を訪問してくださり、ありがとうございます。

寒い日が続いているいわきです。
毎年1月10日は、金比羅様のお祭りですが、いわきではこの時期が一番寒いと言われています。
私は昨日仕事で金比羅様に行けませんでしたが本日は休みでしたので久しぶりに林道探検に行ってきました。
向かったのは遠野地区です。
県道20号線(上三坂小野線)を遠野トンネル方面に向かいました。
現在、遠野トンネルの先が工事中で通行止めですが、目当てにしていた林道は遠野トンネルの手前ですので通行止めの看板を気にせずに行きました。
くねくね道を注意しながら登って行くと急なカーブの右側に林道の入り口があります。
盤木沢林道です・・・・。

この林道は一昨年の台風の影響で崖崩れが起き、通行止めになっていましたが、現在は通れるようです。
それほど荒れていない林道を進むと所々、うっすらと雪が積もっていました。

私のJA11は、オフロードタイヤを履いていますが、スタッドレスではありません・・・。
でもこのくらいの雪でしたら大丈夫のようです。

冬枯れしたタマアジサイなどが、林道の傍に立っていました。

しばらく行くと分岐点が現れました。

硯石及び折松は、以前に通ったことがありますので今回は官沢方面に向かうことにしました。
ここは、少し標高が高くなってきたからか、雪が少し多くなってきたように感じました。

雪の上に動物の足跡がありました。

これは、タヌキかキツネの足跡でしょうか・・・?

これはノウサギでしょうか・・・?
雪の上を歩いている動物を想像するのは、楽しいです。

カーナビを見ながら進んで行くと もうすぐ遠野トンネルができる前の旧道に出るようです。
旧道に出る手前に大きな石碑が建っていました。

軍馬戦没慰霊碑と彫られています。
こんな山の中に軍馬の慰霊碑とは何でしょうか・・・?
家に帰ってから調べてみると太平洋戦争中、歩兵第85連隊(会津若松)で馬を使って弾薬などを運んだ兵士がいたようです。
その中の一人が、遠野町の方で復員後、夢枕に何度も馬が出てくると言うので 同じ部隊にいた仲間と一緒にこの慰霊碑を作ったようです。
この慰霊碑を通り越すと旧道に出ました。
そこを左折しました。
しばらく行くと右にまた林道らしいのがありましたので 入って行くことにしました。
少し行くと見晴らしがよくなり、大滝沢林道に入るようです。
カーナビで見ると遠野トンネルの上のあたりを通るようです。

しばらく下って行くと小さな沢が現れました。
沢は所々、凍っていました。

沢沿いを下って行くと小屋のような物が見えました。
その小屋の手前に大きな木を見つけました。

樹種がよく解りませんでしたが、ケヤキじゃないかと思いました。
根本から3mくらいの所で4本に枝分かれしていました。
かなり太く見えました。
機会があったら巻き尺を持って行って測りたいと思いましたが、幹の周囲5m以上はあるんじゃないかと思います。

この木の先に見えた小屋の所で沢を渡り左に行く道がありましたが、まっすぐ進みました。
すると道路が半分ほど崩落していて通れませんでした。

仕方がないので引き返しました。
沢を渡る左側の道は、カーナビには出ていませんでした・・・。
この道が気になりましたが、機会があったら探検しようと思います。
今回は、旧道まで引き返し旧道を通り県道20号線に出て帰ってきました。

今の時期は、木々の葉が落ちて見通しが良いので林道が明るく感じます。
野鳥の観察にも良い時期だと思います。
林道探検は楽しいですが、ほとんど車が通らない場所ですし、平日などは林業関係の方たちが伐採作業などをしていることがありますので邪魔にならないように気をつけて通りたいと思います。
また落石、崖崩れなどが起きる恐れがありますので十分注意して自己責任で通ってくださいね・・・・。