キンメダイの目玉。



こんにちは。
いわきのひみつ基地を訪問してくださり、ありがとうございます。


今日は、風が強く 寒い いわきです。
風が無ければ暖かいと思うのですが、風が冷たいです。

先日、スーパーで値引き品で半額になっていたキンメダイの刺身をカミさんが購入してきてくれました。
刺身好きの私にとっては最高のご馳走です。
キンメダイは、高級魚ですのでめったに私の口には入りません・・・・・。
そのキンメダイの刺身ですが、頭とアラと尾が付いていました。
本物のキンメダイだとわかるようにと高級感を出すためのように思いました。
でも私は魚好きですのでその頭とアラを棄ててしまうのはもったいないと思い、頭とアラでアラ汁を作りました。
そのアラ汁を食べ終えると目玉が残りました。
魚を煮魚などに料理するとよく見る目玉です。
でも、さすがに名前に目が付くキンメダイの目玉は大きかったです。



IMG_5928.jpg


40㎝くらいのキンメダイだと思うのですが、小さなビー玉くらいありました。
この白い部分は、食べる気になれば食べられるので食べました。
そして気になったので白い部分を丁寧に取ってみました。
すると・・・・・・・



IMG_5930.jpg



透明な球状のものが現れました。
たぶん水晶体と呼ばれるものだと思います。



IMG_5933.jpg



意外に硬くてガラス玉のようです。
アラ汁にするのに煮てしまったのでヒビが入ったのかはわかりませんが、ヒビが無ければ美しい宝石のようだと思います。
生き物の体の中にこのような美しい部分があるとは驚きました。

本当は、食べる前のキンメダイの目玉の写真を撮っておけば良かったのですが、食べた後に気が付いたので申し訳ありません。
食べる前のキンメダイの目玉も大きくて透き通った美しい目をしているのですが、その中に このような水晶体があるから余計に綺麗に見えるんでしょうね・・・・。
生き物の体は、神秘的だと思いました。



コメント

y0012000老松酒蔵ブログ

地震大丈夫でしたか。
ご無沙汰いたしました。
ブログが違うようになってすっかり失礼していました。
今回また東北で大きな地震が有りましたので
やまめさん大丈夫でしょうかと心配になり
控えていたfc2で検索するとすぐ見つかりました。
被害がなければよろしいがとお尋ねした次第です。
私はアメブロですのでアメブロのアドレスで投稿させていただきます・・・
が被害のないことをお祈りしています。老松yaeko

-

ご無沙汰しています。
yaekoさん
ご無沙汰しております。
久しぶりの大地震・・・・10年前を思い出しました。
私の家は、外の水道管にヒビが入り 水が噴き出しましたが、応急処置をして水を止めることができました。
家の中は、棚から物が落ちて散乱しましたが、これと言った被害がありませんでした。
ご心配、ありがとうございます。

y0012000老松酒蔵ブログ

地震お返事有難う
今晩は。
大きな揺れ怖かったでしょうね。
水道管にひびが入って大変だったでしょうが応急処置で
水が止められて良かったですね。
でも家の中は落ちたものが散乱片付け大変ですが
お気を付けて片付けてくださいね。
大きな被害でなくてほっとしました。
また、今日は冷え込みが厳しく雪が降るのが心配です。
これからも度々余震が有るかもしれませんがくれぐれも
ご注意下さってお過ごしください。

-

Re.yaekoさん
yaekoさん
今回の地震は、大きな地震でしたが、私の家はそれほど被害がなくて良ったです。
この地震の後、毎日のように余震が続いています。
東日本大震災から10年が経ちましたが、あの時のことを教訓にして地震に対する対処などを常に考えていたいと思います。
もう大きな地震はこりごりです・・・・・地震が起きないことを祈るばかりです。
非公開コメント

プロフィール

やまめH

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ