渓流解禁。



こんにちは。
いわきのひみつ基地を訪問してくださり、ありがとうございます。


今日は、待ちに待った渓流解禁です・・・・・・。
早速、友人と鮫川水系に行ってきました。
朝4時半に待ち合わせをして5時ごろ渓に到着しました。
でも、さすがに解禁日・・・・・渓流沿いを車で走ると4~5台の車が停まっていました。
まだ真っ暗です・・・・・皆、明るくなるのを待っているようです。
何処から入ろうかと友人と悩んでいると 友人の知り合いの方が車で待機していました。
話しを聞くと2時ごろ来たそうです。
待機しているうちに奥の方に5~6台の車が入って行ったそうです。
どうしようか考えていると友人の知り合いの方が一緒にここから入りませんかとお誘いを受けました。
ありがたいお誘いを受けましたので ここから上の水の取り入れまで3人で釣り上がることにしました。

ここは、放流された魚が多いと言うことで去年は解禁日に良い釣りができたとのことです。
明るくなってきましたのでウェーダーを履いて準備をしました。
そして川を覗くと・・・・・・・去年よりだいぶ水が少なく感じました。
水も透き通っていて川の底まで見えます。
とりあえず川に入り、ルアーを数回投げましたが、魚が追ってきません。
2時間ほどかけて取水口まで行きましたが、私は1匹しか釣れませんでした。


P1200913.jpg

21cmのヤマメです。
先行した友人の知り合いの方は、5匹ほど釣ったようですが、少し期待外れでした。
そこで友人の知り合いの方と別れて少し下流に移動しました。
下流に行くと少し車が減っているようです。
やはりあまり釣れないので移動したようです。
そこでやはり2時間ほどやりましたが、私はまったく釣れませんでした。
友人は2匹釣り上げました。
仕方がないのでコンビニで買ってきた朝食を食べて また移動することにしました。
今度は、小さな沢に移動しました。
ここも人が入った後だと思われますが、目当てのところに到着すると他の車がありません。
朝一で入った人が釣れなくて移動したのでしょうか・・・・?
車がなかったのでここに入ることにしました。
入ってすぐに魚のチェイスが見られました。
魚は、いるようです・・・・。
そして小さな淵で一つのルアーを3匹くらいの魚が追いかけて来るのが見えました。
もう一度アクションを派手にして引いてくるとヤマメが釣れました。


P1200930.jpg


ここの淵には、小さいですが魚が溜まっているようで友人と交互に釣ると3~4匹釣れました。
その後もポツポツと17㎝くらいの小さなヤマメが釣れました。


P1200938.jpg


渓流の傍らには、スプリングエフェメラルが咲いていました。


P1200924.jpg


カタクリ・・・・。


P1200957.jpg


キクザキイチゲ。


P1200959.jpg


ニリンソウ。

そしてやっとまともなサイズのヤマメが釣れました。


P1200951.jpg


23㎝のヤマメです。


P1200964.jpg


友人も順調に釣れているようです。
このあたりから少しサイズアップしてきて20㎝、21cmと釣れました。


P1200969.jpg


結局、私はキープが8匹、友人は10匹くらい釣っていたようです。
私にしては、解禁日に良い釣りができたように思います。
半年ぶりの渓流は、体が慣れていないのか、転んだり、ルアーをロストしたりしましたが、友人と楽しい釣りができました。
今年も楽しくて良い釣りができればと思います。


コメント

非公開コメント

プロフィール

やまめH

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ